List

2013-08-20

ブダペスト④:蚤の市/キラリー温泉/豚の足

4日目

爆睡。朝8:30すっきりと起床。市民公園のフリーマーケットへ。
が、メトロの降りる駅を間違える。
黄色いラインの終点で降りればいいと思い込んでたけど、一個手前だった。
こういう思い込みでいつもどじを踏んでる気がする。

仕方がないので、とりあえず勘で歩いてみる。来た電車にもう一度乗って戻ろう、とはならないのであーる。
ちょっと歩いてみたけど、やっぱりなんだか違う気が・・・人がいたので聞いてみる。たぶんこっち、と自信無さげだったけど、なんとか着いた!案外近かくてよかった。何人かに聞いたけど、みんな親切ー!
代々木公園のフリマみたい
エチェリよりも庶民的な雰囲気。でもエチェリと同じ商品も見かけたので、プロと一般の人が混ざっている感じ。本当に家の不要物も多いけど、安め。雰囲気はこっちの方が好きだな〜!
ヴィンテージのイヤリングなんかを購入。好みが偏ってて似たようなのばっか増えてく〜!そこそこの広さで、全部見たらいい時間、というか時計もってなかったので何時かわからなかったけど。途中の売店で休憩。フルーツビール?みたいの飲んだよ。


有料のフリマも発見。入場料は150ftでした。
疲れたけど、あったから入るっしょ〜!
こちらはあまりめぼしいものなかった。
シルバーのピンキーリングだけ気に入って買って、旅行中つけていたのだけど、どこかで落としてなくしてしまった。えーん。
今調べて思ったけど、市民公園のフリーマーケットといえば、この有料の方のペトゥーフィ・チャルクを指すみたい。最初にみたフリーマーケットはなんだったのかしら?
間違えずに電車を降りてたら、ここ見て帰っていたかもしれないので、間違えるのもいいもんだ♪


帰り道にまた公園の中をフラフラと道に迷ってると、良さげなカフェスペースを発見。
(公園がめちゃ広い)
本当はパンにはさんで食べるみたいなのだけど、さすがにパンまでは食べれないのでなしでお願いした。
さっき売店でつまみ食いしたばっかだったけど、ついつい食べる。もちろんビールも!そういうの多い。
ビール飲みながら本読んでまったり。いいね。


ゆるい音楽のまったりスペース


こういう場所があるの重要。
日曜日に旦那さんと子供と犬の散歩に来たい、という願望。


さらに迷うこと、なんとか広場に到着。
シンメトリーの建物ってそそる



どうやら一駅通り越して来てしまったよう。
帰り道、以前の私なら余裕で歩いて帰ったけど、暑いし、足もお尻もやばいので、メトロで帰ることに。1daypass購入。GOZSDA BAZAARデザインフリーマーケットとやらによ寄ってみるが、いまいちだった。こういう系で好きなものに出会った試しがない。
途中大量の鳩発見。群れたがるタイプだな!






一旦宿に帰り休憩。
キラーイ温泉に行こうと思って、ホステルのスタッフの女の子に聞いたら、
何でキラーイ温泉行くの?WHY?って聞かれた。でも日本人は好きだよねって!
ハンガリー人にはあまり魅力的じゃないのかしら・・・?
じゃあ、おすすめはどこなの?って聞いたら、行ったことないって言ってた。


トラムで渡る橋の上から三角州みたいな島が見える。たしか今日までSziget Festivalというフェスをやってるみたいだけど、あまり好みじゃなかったのでスルーしてた。若い子たちが結構降りて行く。


トラムを降りて、また道に迷った。ふつう迷うところじゃないと思うんだけど、原因はたぶん地図持ってなかったから。わかるのは通りの名前とキラーイ温泉という名前だけ。あとネットで見て記憶してる地図と入り口の趣。人に聞いても、キラーイ・スパとかホットスプリングといっても通じませんでした。


遠回りの末なんとか到着。地図くらい持ってこようよって思った?間違いないね。
一度見たら忘れないこの趣


その温泉ですが、あーもー最高!これこれ、私ほしかったの。
日本のお湯を思い出しました。
以前は男女で入湯できる日が曜日ごとに別けられていたようですが、今は水着着用でいつでも入れる。日本の温泉に久しく入ってない私は、硫黄の香りも嬉しい!

ここで日本人の女性に声をかけられました。
なんと彼女、前日にパスポートの入ったバックパックごと置き引きにあってしまったそう!特に治安の悪さを感じてなく、不用心な私は、改めて気を付けようと思った。
色々大変な思いをしたみたいで、心に溜まってたお話を聞きつつ、閉館時間の21時くらいまで3時間ほど入ってた。
同時にお風呂に来てた日本人の親子もその話を聞いて、可哀想だから彼女に晩ご飯をごちそうしてあげるというのでご一緒することに。
またも光る国会議事堂



橋を渡って、おすすめのハンガリアンレストランへ。
豚の足のロースト。てんこ盛り!

隣のカップルが食べてるのがおいしそうで同じのを注文。なんとこれで2人前。
5人でも食べきれなかった。
4杯目のグヤーシュと豚


そしてもちろんグヤーシュも。ビールとトカイワインもいただきました。
親子とお友達で旅行されている方たちは毎年夏は1ヶ月ヨーロッパに滞在されているそう。
フリーの翻訳家をされている人方でとても上品な方達でした!
やっぱり人と食べるとおいしいな〜!
当然自分の分は支払うつもりでいたのですが、なんとごちそうになってしまいました。
ずうずうしく便乗してしまいすみません。ありがとうございました。
バックをなくした彼女も無事に旅行されていることを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ポチッとしていただけるとうれしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿